pollo

BLOG

ブログ

トレーラーハウスは固定資産税が掛からないって本当!?

トレーラーハウスとは

皆さまは、トレーラーハウスをご存じでしょうか?

よくアメリカの映画などで、車でけん引されるコンテナのような家に住んでいるシーンがありますが、まさにそれがトレーラーハウスです。

近年、日本でもそのトレーラーハウスが注目されています。

用途は様々で、住居やオートキャンプをはじめ、企業の事務所や休憩所、あと個人事業主様の店舗などいろんなシーンで活躍しています。

 

トレーラーハウス人気の理由

~建築確認不要、初期費用も抑えられる~

なぜ、最近トレーラーハウスが注目されるようになったのか。それにはいくつか理由があります。

  • 固定資産税がかからない
  • 建築確認の取れない場所にも設置可能
  • 建ぺい率や容積率で建物を建設できない場合でも、設置可能
  • 移動自由で必要性に応じて配置変えも可能
  • 売却時の費用面が有利

まず、建物と違い車両扱いなので固定資産税がかかりません。

そして大きなメリットとして、建物を建てようとしても建築確認の取れない建築不可能な場所に設置することができます。なので企業様の空きスペースや運送会社様の駐車場などに事務所や休憩所としてのご利用が目立ちます。そして移動も自由なのでその時々の必要性に応じて配置を変えることも可能です。展示会用の商談スペースや展示用仮設ショールームなどにも活用されています。

 

個人としての用途は、自分のお店を持ちたい開業主様が多いです。

業種は様々で、レストランやカフェ、テイクアウトスタイルのスウィーツショップ、カットサロンにペットショップなど。

固定店舗などで開業するより初期費用が抑えられる場合が多く、空いた土地があれば設置が可能なため、ロケーションを途中で変更することも可能です。

そして、もしトレーラーハウスが必要なくなった場合は、売却することも可能です。

一般的に固定店舗を賃貸契約すると、返却する際は原状復帰といって、作った設備や店舗デザインなど、すべて撤去し元通りにしなくてはなりません。

明け渡すときお金が必要になりますが、トレーラーハウスの場合を売却することによってお金を得ることが可能です。固定店舗より費用面は有利であるといえます。

キッチンカーなどの食品販売は、立地場所が非常に重要ですが、トレーラーハウスのキッチンカーは、さまざまな空き地に設置することが可能で、一つの場所に縛られることがありません。現在は都心部などキッチンカー設置にお勧めの場所を紹介してくれる専門の業者も登場し、開業にあたっては非常に便利な状況になっています。

 

 

トレーラーハウスに対する私達の想い

以上、一般的なトレーラーハウスの注目される理由を書いていきましたが、私たちがトレーラーハウスを作るうえで目指しているものは、お客様の夢や希望をかなえるためのツールを提供していきたいと思っています。

それは、自分のお店かもしれませんし、全く個人の趣味の世界、例えば釣り好きの方には、釣りを思いっきり楽しめる専用の釣りトレーラー。便利で、一泊ぐらいできる完全に釣りに特化したものを提供したい。自宅のお庭に置く個人の趣味用スペース、音楽鑑賞や、楽器演奏、こだわりのバーカウンター、アウトドア派の方にはコンパクトなキャンピングカーなど、すべてお客様と詳細に打ち合わせて、こだわりの逸品を作り上げることが私たちのトレーラーハウスを通じてお客様に提供していきたいテーマです。

建物でも車でもない特別な空間。必要な時に必要な場所で使用できるプライベートスペースやワークスペース。

日常において今まであまり体験することのなかった特別な空間に思いをはせて、どのような可能性があるか、お客様と一緒に探っていきたい。

そんな思いを持ちながら、トレーラーハウスを作っていきたいと思います。

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。


※詳しくは、Pollox「ポロックス」 も併せてご覧ください。