pollo

BLOG

ブログ

2020-10-27 | スタッフの出来事

ブログはじめました!

トレーラーハウス事業をはじめて約1年になります。
ようやくブログをはじめることになりました。
トレーラーハウスの納入や製作状況、地域や歳時記の小ネタも織り交ぜて更新していきますので、よろしくお願いいたします。
では、まずご挨拶代わりにトレーラーハウスブランドPolloxの由来についてご紹介します。

 

トレーラーハウスブランドPolloxの由来について

弊社のロゴマークには、ニワトリのキャラクターが使われています。
安全ヘルメットを被ったニワトリが両手にレンチを持って飛んでいるという大変シュールなキャラクターです。
トレーラーハウスの他にキャリアカーの製造等も行っておりますが、そもそも配管工事が基盤の会社ですので、ヘルメットにレンチという格好をしているのです。
ニワトリがキャラクターに使われているといえば、有名スポーツブランドやホームセンターも思い浮かんできますね。

では、弊社の社史とPolloxの由来について簡単にご説明しておきます。

ニワトリはスペイン語で「Pollo」と表記します。
ちなみに、かの有名なアメリカン・トラディショナル(アメトラ)ブランド”POLO 〇〇〇”様のアルファベット表記の”L”がひとつ少ない「POLO」は、イギリス上流階級層の伝統乗馬スポーツの競技名のことで、ロゴマークにもなっているのは皆さまもご存じのとおりです。

 

話は逸れましたが、当初「Pollo」というブランド名で立ち上げようとしたのですが、大人の事情(商標登録)で「Pollox」という名称にあえなく変更となった経緯があります。

 

実は、「Pollox」のロゴマークのデザインも実はニワトリをイメージしているのです。
ロゴマークのpの文字の頭が赤くなっているのはトサカを表しています。
そう思って見ると、「Pollox」のロゴマークがだんだんニワトリに見えてくるから不思議です。

 

現在、Polloxのヘッドオフィスは静岡県浜松市にありますが、ルーツを辿っていくと事業の始まりは静岡県袋井市で先代の創業者が養鶏業を営んでいた事に端を発します。
そこから工業用化学薬品や設備工事業、特殊車両製造へと広がりPolloxというトレーラーハウス専門のブランドを立ち上げるに至りました。
お客様と共に夢を持って様々なトレーラーハウスを作って行くこと。
チャレンジ精神に溢れ常に前に進んで行くこと。
そんなブランドでありたいと思っています。

 

その精神は先代の創業者も現在の経営者もずっと持ち続けている大切なものです。
今後も、ニワトリも飛ぶほどの勢いとチャレンジの精神を持ちつつ仕事をして行きたいと思っています。


※詳しくは、Pollox「ポロックス」 も併せてご覧ください。